忍者ブログ

グダグダ(β)

メンテナンス中/内容について一切保障できません
3/24アクセス解析再設置/不快に感じられる方はJavaScriptオフを推奨

MENU  ブログ内検索は左のMENUからできます

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安里の桑畑

上江洲由正さんの「大同火災と私の人生」から安里に桑畑があったという箇所を引用します。

父が戦前やっていた帽子製造業、沖縄製帽はすでに復活していた。沖縄製帽は、いち早く昭和21(1946)年に合資会社として再発足し、真和志村安里の一角に店舗と工場を構えていた。
沖縄戦で無一物となった焦土に、沖縄の産業を興そうとアメリカ軍政府の助言もあって安里の一角に帽子製造、漆器、織物といった業種が集まり、仕事を始めたといわれる。戦争前、牧志街道は新県道と呼ばれ、数少ないコンクリート舗装された道でその北の端にあたり、近くに県営鉄道の安里駅などがあったが一面桑畑であったところである。私が帰郷する頃、安里の桑畑は蔡温橋通りと呼ぶ問屋街に大きく変容していた。那覇市の旧市街地の復興がおくれ、市の中心街が国際通りに移ったため、卸問屋が出現したのである。
この畑は片倉製糸の社有地でマユを採取するために桑の木が植えられていた。私たち沖縄製帽など、戦後の初期にこの土地に入ったのは割り当て土地といって過渡期に沖縄で実施されていた方法により借地していたところである。
私たちは、借地人組合を結成して所有権者である片倉製糸と交渉し、土地を買い取ることに話し合いがついた。アメリカの施政権下にあって、日本本土の企業が沖縄へ進出するには、外貨導入審議会を通さなければいけない。これがなかなかうるさい。業種の制約もあり、片倉製糸側は入ってこれず、社有地の管理もむずかしく、財務上放って置くわけにもいかず、私たちの要求に応じる形となった。坪当たり50円(B円)ぐらいだった。
大同火災と私の人生/上江洲由正 p83〜85(抜粋と編集)


上江洲由正さんが沖縄に戻られたのは昭和27(1952)年です。

図中の沖縄製帽の位置は「沖縄主要地主要商工年鑑(1952)」、その他は「戦前の牧志民俗地図」によるものです。牧志ウガンと国際通りを挟んだ向い側の壺屋小の位置に「製糸工場 新あやべ」、安里川を挟んだ位置は「片倉製糸 桑畑」となっています。桑畑には括弧されて「灰焼ガマ 大正年間」とも書かれていますが灰焼ガマ(おそらく漆喰)から養蚕のための桑畑に転換したという事だろうと思われます。

この桑畑がどのあたりまであったのかという資料は見つけられていません。
また那覇と真和志の境界になっている安里川から東側の国際通り沿いにはほとんどなにもなく(参照:真和志民俗地図)、一高女の写真で周囲が写っているものを見てもなにもありません。おそらく国際通りの蔡温橋から向こう側には桑畑が広がっていたんではないかと思いますが確証はありません...

参考:グダグダ(β) 那覇の片倉製糸
PR

真和志小学校周辺

戦前の寄宮での写真。
道などは写真で自分が確認できたものだけ描いてあります。


戦後すぐの寄宮で扱った「那覇復興地図」を基にした図で、オレンジが荒地、緑が水田、赤が住宅、茶が道で破線になっているところは庭園路です。
寄宮(45年)寄宮(47年)

なにが言いたかったのかというと真和志小学校前から上間に向けてのぼってゆく道は戦前からそのままだということです(参照:戦前の字寄宮の民俗地図)。「那覇復興地図」では描かれていなかった点が気になっていたのですが確認できたので一応記録として。


「戦前の字寄宮民俗地図」に描かれている戦前の道などはこんな感じなんですが、現在と同じ道筋である寄宮中学校前の道は描いてありません。

理由は左図。
このピンク色の区分けは土地の区分だと思うのですが現在もそれに準じた形で住宅は存在しています。この辺り一帯の碁盤目でない住宅地はほとんど「戦前の字寄宮民俗地図」に見える敷地の形そのままです(区画整理がおこなわれていない)。
このピンク色の敷地の形は真ん中を通っている道路を中心として作られたのが想像できます。現在の道はこの敷地をいくつか横切る形でまっすぐ通っているのですが、このような道は境界線上にできる自然発生的な道とは違ってなんらかの意志がないと作られないかと思います。
「戦前の字寄宮民俗地図」でも道の表示は敷地の線の上を重ねるように描いてあり他の道とは違います。右図はその様式で、黒が敷地、上にある茶の横線が敷地の境界線を消さずにそのまま書かれたもの(1)、その下が敷地の境界線を消して書かれたもの(2)、そして上下を結んでいる破線が戦後作られた道路(3)です。
「戦前の字寄宮民俗地図」ではピンク内を通る寄宮中前の道は(1)、ピンク色の中心を通る道は(2)、図には書き入れてませんが真和志小後方から黒丸宗にいたる道は(3)の破線になっています。真和志小後方の道は戦後作られたのがはっきりしていますから「戦前の字寄宮民俗地図」での破線はそういう意図で書かれているんではないかと思います。

他の敷地がわかる地図(例:最新沖縄県番地入り地図/74年)などでも戦後新しく出来た道は敷地の境界線を消さずに(1)の形で書かれていて、寄宮だと真和志小後方と寄宮中前の道がそうなっています。
どういう意図なのかの解釈しかねるんですが、違う形で書かれている以上なんらかの違いがあるはずで、一応自分はこういう解釈をしています。
とはいえ那覇市復興地図(米軍撮影写真をもとにしたもの)には道はあることになってるんですよね...

最後に「戦前の字寄宮民俗地図」での畑(緑)と住宅(ピンク)、農業試験場敷地(グレー)を模写したものをあげときます

関連:グダグダ(β) 戦前の寄宮
関連:グダグダ(β) 戦後すぐの寄宮

戦前の寄宮

寄宮は戦後「字」に昇格した。戦争前までは与儀の一部で、いわゆる“ヤードゥイ部落”だった。
宮城原と寄増原の両方にヤードゥイがあって、のちに寄宮になった。住人は他所から移ってきた者ばかりで、戸数が53戸、こじんまりした部落だった。何度か与儀から分離、寄宮の「字」昇格を当時の村当局に働きかけたが、とうとう戦争前には字としての独立は認められなかった。当時、各字単位に「農事実行組合」が結成され、キビ、野菜等の共同出荷にあたっていた。この組合は原則として「字の結成するもの」としていたが、寄宮は組合結成が先行、この異例の措置が人々の注目を集めた。
純然たる農村だった。那覇近郊の部落の例にもれず、ここもキビ作が盛んだった。昭和の始め頃には村全域を網羅する「真和志産業組合」が結成され、直営の製糖工場ができた。とはいってもいまのような近代的な施設にはほど遠く、いわゆるサーター屋をわずかに機械化した程度だった。このほかサーター車も2ヶ所あって、昔ながらの風情を保っていた。

ヤードゥイ部落のため、屋敷も1ヶ所に集中せず、適当に散らばっていた。
名所旧跡がほとんどない。わずかに数カ所に「御嶽」があった程度。この中でも、電電公社近くにあった「トングヮ」は、糸満からの参拝者が絶えなかった。その昔同部落内を流れるカーラ(川)の川幅は広く、糸満出身の人が海から川をのぼり同所に移り住んだ。この跡地に出来たのがトングヮの御嶽との伝えがある。

字昇格は戦後、いち早く実現した。発足式を摩文仁で持ったエピソードがある。真和志村民が望郷の念を抱いて摩文仁に集結した頃のこと。戦後の再出発にあたって「字に昇格しよう」との話がトントン拍子にまとまった。地元に帰って、村との交渉の結果、長年の願いであった「字寄宮」が誕生した。他所から移り住んだ人達はこの時はじめて「自分たちの部落」をつくった。
沖縄タイムス連載「思い出のわが町」 昭和52年3月10日 (編集と抜粋)


トングヮはイユサギ毛で取り上げました。図を再掲。
イユサギ毛
薄いピンクなので見えにくいですが居住地域も書いてあります。ここと寄宮十字路から真和志支所にかけての道路沿いと真和志小学校北に散発的に住居があります(参考:戦前の字寄宮民俗地図、真和志民俗地図)。

米軍の空撮写真ではこんな感じ。

大正8年の地図を見ても真和志小学校を中心とした一帯には部落をしめすものがまったくありません(集村形態ではなく散村形態というせいもあるでしょうけども)。同じ地図で銘苅を見ると中心的なところは集落扱いとなっていますが周辺部の家がぽつぽつある一帯は集落扱いとなっていません。

参考:グダグダ(β) 那覇はどう変わったか(63年) 4

アンガー 2

アンガー(壺川)を取り上げたのですが場所はいまいちわからないでいました。
とりあえずここではないかという場所をマッピングします。

一番上は「戦前の壺川民俗地図」によるアンガーで、位置は「那覇市旧跡・歴史的地名地図」を参考にしていますがこの地図にはアンガーの記載はありません。ピンポイントの位置はわからないので図ではピンク色のどこかのつもりです。
少し下がって小学校の側はアンガーガー跡(那覇市旧跡・歴史的地名地図)、アンガーガァ(戦前の楚辺民俗地図)です。
フチサの下、黒潮会館のそばにあるのはアタカーガー(戦前の壺川民俗地図、那覇市歴史地図)。
一番下はミーガー?(那覇市歴史地図)。

アンガーは古波蔵の南のはずれ、俗称阿田川原[アタカーバル]にあります。ウイクー三郎は、その阿田川原のアンガ(淵下)にあるアンガーの泉の水を汲んで「くみたての真水、マーサ水」とふれあるいた
グダグダ(β) アンガー(壺川)


図中の緑の破線は鉄道跡で、ここを境にして図の上側が阿田川原になります。
アンガーは淵下にあったそうですから条件的にはアタカーガーがぴったりなのですが...

参考:グダグダ(β) フチサ(フチシヤ 淵佐)

安里駅 2(一高女)

安里駅の続きです。
左の図での学校内の配置は「ひめゆり学園(女師・一高女)の歩み」という図録の16ページから、周囲は真和志民俗地図と「那覇市旧跡・歴史的地名地図」を参考にしています。
右の図は「那覇市旧跡・歴史的地名地図」からですがこの図は現在の地図の上に書かれていて範囲など信頼できるものと考えています。

左図での赤い箇所が正門、その前にあるのが相思樹並木です。

しかしこれらの図と安里駅で取り上げた写真を見くらべても安里駅がどういう配置でどういう構造だったのかさっぱりピンときません...
現在のモノレール駅あたりの道路の奇妙さがこのころに起因しているのはなんとなくわかるのではないでしょうか。
安里駅については結論なしということにさせてください...

以下余談として。
安里・大道間の地形でとりあげた米軍の作戦図。

栄町のあたりが丘になってるのがわかるでしょうか。

那覇まちのたね通信 | 真和志(学校)/沖縄県立第一高等女学校・沖縄県女子師範学校 万歳三唱
http://naha.machitane.net/old_photo.php?id=1293


最初の図で緑色の四角はテニスコート、そしてそばに見える碑のようなものが陸軍墓地のなにかではなかったかと思います。

那覇まちのたね通信 | 真和志(学校)/沖縄県立第一高等女学校・沖縄県女子師範学校 田毎の月(ダンスの演目)

http://naha.machitane.net/old_photo.php?id=1292


最初の図を参考にすると運動場(茶色)の背後は南側になると思うのですが何にもありません。

【追記】45年の空撮を追加します。

安里駅

戦前の安里駅は交差点角附近、第一高等女学校(一高女)と女子師範はほぼ現在の栄町です。安里駅は那覇駅から古波蔵を経て北上してゆきます(330号線とほぼ同じ)。
その他路面電車は旧那覇市内をぐるっと回って、崇元寺〜安里〜首里の区間を通っています。安里交差点ではこの二つが高架とトンネルという形で交差しています。
安里駅は南北方向、女学校前は市内路面電車です。
戦前鉄道
那覇まちのたね通信 | 真和志(学校)/沖縄県立第一高等女学校生徒安里駅前にて
http://naha.machitane.net/old_photo.php?id=1294


入口が一階で線路は二階の高い位置にあります。

那覇まちのたね通信 | 真和志(学校)/沖縄県立第一高等女学校・沖縄県女子師範学校 姫百合橋の下で 2部2年生徒
http://naha.machitane.net/old_photo.php?id=1286


ひめゆり橋は現在位置と変わらないようです。

那覇まちのたね通信 | 真和志(学校)/沖縄県立第一高等女学校・沖縄県女子師範学校 校舎全景
http://naha.machitane.net/old_photo.php?id=1285


この写真は線路あたりから撮ったものでしょうか?
安里の交差点や安里駅周辺の写真はこれ以外に目にしたことがありません。桑畑が多かったとかいう話もありますがまとまった記述を探せていません...

「図説・沖縄の鉄道/ボーダーインク刊」には線路が高架だったのがわかる安里駅の正面入口イラストがあったかと記憶しています。それと「おきなわの路面電車/絵・松崎洋作/文・船越義彰」という本でイラストがあるようです。

画像はhttp://manabey.nobody.jp/okirails/romen/jyogako.htmから無断拝借しています(すみません)。
画像が掲載されている下記サイトはまとまっていますのでご紹介。

http://manabey.nobody.jp/okirails/keibin/index.htm

寄宮区画整理関連新聞記事

「那覇市議会史第4巻 資料編3 新聞にみる議会 アメリカ統治期(合併後)」は1958(昭和33)年から1972(昭和47)年5月までの議会・行政関連の新聞記事を集めたものです。
その中から寄宮の区画整理関連の記事をタイトルのみ抜出します。

地主、減歩率に反対/寄宮の区画整理/頭を痛める市当局
沖縄タイムス 1963.6.23

“不良住宅化”を防ぐ/寄宮地区区画整理事業認可
沖縄タイムス 1964.1.25

あすから工事開始/那覇/寄宮、壺川の区画整理
琉球新報 1964.3.8

進まぬ区画整理/那覇市、地主説得に全力
沖縄タイムス 1965.12.26

寄宮区画整理/減歩率で審査/市は方針通り施行の意向/那覇市建設委
沖縄タイムス 1966.1.24

寄宮地区区画整理/反対押し切って着工/地主、すわり込み続ける
沖縄タイムス 1966.2.15

“傍聴”でもめる/寄宮の区画整理/当局は強行の方針
沖縄タイムス 1966.2.19

寄宮区画整理/あくまで着工/建設委で市当局が表明
沖縄タイムス 1966.3.9

那覇市/今日臨時議会/寄宮区の区画整理/打開策を話し合う
琉球新報 1966.7.5

仮処分申請を決定/寄宮区画整理/人民党の反対押し切る
沖縄タイムス 1966.7.5

“都計法は無効”/寄宮区画整理事業/初回公判開く
沖縄タイムス 1966.9.26

異議制度を明確に/寄宮区画整理問題/那覇市長、主席に要請
沖縄タイムス 1966.10.14

八年ぶりに和解/那覇市と寄宮重民/区画整理事業再開へ
沖縄タイムス 1972.4.20


【追記】公文書館に1966年5月の「那覇市寄宮宅地造成地主松岡政保行政主席へ陳情」という写真がありました。

琉球政府関係写真資料 221 写真番号:059883
http:..www.archives.pref.okinawa.jp.hpdata.DPA.HTML.GRI.R29.059883.html

イユサギ毛

県立図書館近くの大通り沿いにあるイユザキ毛です。

イユサギ毛
「那覇市旧跡・歴史的地名地図」と「真和志民俗地図」を参考にしています。
この「トングヮー(糸満人拝所)」というのが何であるのかさっぱりわかりません。繁多川には魚崎原(イユサキバル)という地名があり、それに関連しているであろうエピソードもありますが...

「那覇復興地図」では宮城ノ嶽が15メートル、イユサギ毛あたりも同じくらいの高さはあるようですがとくに丘という地形ではなかったようです。真和志民俗地図では現セントラル病院あたりは丘になっています。

与儀から寄宮十字路の大通りは昭和に大きく拡張(?)されていて、イユサギ毛あたりの通り沿いの地形も変わったような記憶があります(たしかバス亭辺り)。
真和志民俗地図(戦前相当)でみると寄宮十字路周辺は中心となるような集落が無く、通り沿いに図のような形でちいさな集落があります。

× CLOSE

ブログ内検索

アクセス解析

カレンダー

05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

[08/08 なちょうらーざ]
[07/19 shimoji]
[07/19 shimoji]
[03/21 2階の店舗の娘]
[03/05 福島敏彦]

× CLOSE

Copyright © グダグダ(β) : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]