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グダグダ(β)

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漆器関係年表

沖縄県史別巻の漆器産業の項目から抜出してみました。

1890(明治23)年、東京上野公園での第三回内国勧業博覧会に漆器出品
1894(明治27)年頃から本土商人が琉球漆器製造をおこなう
1902(明治35)年、首里区工業徒弟学校設立、漆工科・木工科
1919(大正8)年、那覇漆器組合設立
1927(昭和2)年、沖縄県工業指導所設置
1929(昭和4)年、若狭町木地組合結成
1931(昭和6)年、沖縄漆工芸組合紅房(生駒宏の指導)
1938(昭和13)年、琉球漆器工業組合発足(沖縄県振興計画による)
1941(昭和16)年、沖縄漆器有限会社(政府の企業統制のため)
1944(昭和19)年、1010空襲による壊滅


紅房は戦前と戦後のどちらにもあるのですが「同名異質」と説明されています。
関係:グダグダ 紅房

面白いのは1941年に静岡の理研電化工業の資金提供で台湾の新竹に「理研電化工業新竹工場」が設立され、沖縄からも多数の工人が参加して琉球漆器を生産していたようです。理研ってそんなこともしてたんですね。

http://www.city.akita.akita.jp/koho/data/html/0110/0110_01_02.htm
昭和二年、沖縄県工芸指導所に技師として招かれ、伝統の沖縄漆器に新技術を加え「紅房」を設立して輸出をはかり、沖縄漆器の声価を高めた。後進の指導にも熱心で実験室を自費でつくり、美校生を呼び新分野の開拓に当った。氏の創案になる金属漆器も、この実験室から生れ、現在の工芸界の重鎮芸大の小池、福岡大の柏崎両教授をはじめ、多くの指導者を送っている。

昭和十五年、台湾新竹の理研電化に工場長として迎えられ、静岡の本社にも兼務するなど終戦まで席の温まるいとまなく研究と経営が続けられ、この間漆工芸の特許も数種にのぼつた。二十二年、理研電化の取締役に就任、現在は同社の顧問となっているが、ことし十月国連職員としてタイ国に派遣され、漆工芸の指導に当っている。親雄氏は同氏の長男で、昭和十六年東京美術学校工芸科漆工部を卒業。その後沖縄で「紅房」のデザインを担当、理研電化の工務課長として新意匠を考案するなど漆工芸の発展につとめた
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統計書での醤油・味噌製造業

明治43年の県統計書に醤油・味噌の製造業者数があります。


那覇 41戸 1804.9斗
首里 26戸 172.90斗
宮古 11戸 35.00斗
那覇市史資料編第2巻下 p434(引用と編集)


醤油味噌の製造業者は那覇が圧倒的です。首里は自家製でまかなっていたのでしょうか。
ちなみに酒類はこうなっています。

那覇 25戸 9137.3斗
首里 106戸 21050.0斗
島尻 11戸 834.5斗
中頭 7戸 661.3斗
国頭 3戸 150.0斗
宮古 6戸 332.4斗
八重山 17戸 301.7斗
那覇市史資料編第2巻下 p434(引用と編集)


酒造は首里が圧倒的です。

タバクチリ(煙草刻)

廃藩置県で専売制が導入されていますが自家製煙草は身近なものだったようです。

もっと面白かったのは、彼らの飲んでいるタバコはみんな自家製なのでした。農家の家の裏に行くと、どの家の軒下にも煙草草がかげ干にされていて、それを刻んでキセルにつめて、キセル煙草で吸うのでした。自分の家で必要な分だけ、畑の隅に植えたり、屋敷内にも葉煙草が十本、あるいは二十本、三十本と自然にはえているような格好で茂っているのが見られました。
沖縄県史物語 p180


チンナン(かたつむり)2では千原繁子さんのエッセイの中で若狭に煙草畑があったのがわかります。最初の引用からすると農家の人が畑の脇に自家用の煙草を植えてあった可能性もあります。
戦前の煙草産地は本部などでした。那覇の市場には煙草売りもいます。

明治36年頃、那覇の才の神近くの小湾のアンマーという人がタバコを売っていた。4尺長さの台の上に刻みタバコをのせ、客がくるとリンゴ大にまるめて、茶紙に包んで2銭で売っていた。タバコは男女を問わずのまれていたが、ほとんどきざみタバコをタバコ盆の引き出しに保存し、使う分はフージョー(布袋)に入れた。客が来ると、きせるを袖口で吹いて廻しのみをした。また東町にタバクチリ伊良波という人がいたが、タバコの葉を切る仕事をしていたのであろう。
グダグダ(β) タバコ


那覇市史資料編第2巻下には県の統計書があり、明治35年の「工芸人員」のところには「煙草刻」の人数があります(p435)。
那覇が13戸・36人、首里が11戸・28人います。思ったよりいますが明治35年の県統計には糸満煙草会社というのがありますから家内手工業のタバクチリではなく何らかの会社に属した人達が那覇・首里にもいたかもしれません。

戦前の煙草に関しては「沖縄・たばこの歴史 戦前編/長谷 正視」という本でまとめられているようですので調べてみたいと思います。
まとまっていませんが明治の県統計にあらわれたタバクチリ(煙草刻)ということで。

大正2年の象見物

那覇市史に象が来ていた記録がありました。

[大正2年]3月14日 旧2月7日 晴天 北風
旧郵便局跡にて象を見物したり、但賃金10銭なり、小人は5銭。其色は黒灰色、高さ8尺、長さ1丈、鼻の長さ1尺余、廻りは6、7寸位にして、其のせなかに人間が乗り、ラッパを鼻で吹き、旗を振り、萩の葉を掛けて喰い、また1尺5寸位の四角台に登る等仕業がありたり。インド出産にして台湾を経て来たる由。歳は5才、食物は一日米1斗甘藷の葉500斤なりき。
那覇市史資料編第2巻下/仲浜政茂氏日記 p452(引用と編集)


8尺は2.5メートルくらいでしょうか。インドからと書いてありますが小柄なので東南アジアのアジアゾウのような感じですね。

ハーバービュー

54年から57年にかけて、那覇高校-政府間の俗称ハーバービューには100戸たらずの家しかなかった。この一帯に夜の女が2、300人出没し、その女と組む暴徒がはびこった。
56年には3、4日に一度は暴力・傷害沙汰があった。暗闇から「遊んでいかない」と女の声がかかる。断ると、たむろしていた三人の青年が殴る蹴るの暴力をふるう。警官が駆けつけても犯人は逃げた後で、警察にとってこの一帯は持て余し気味。
57年末、警察と住民による環境浄化運動で追い立てられた売春婦が、58年5月から舞い戻り、100人余が客引きを始めた。それに乗じて傷害前科者の出入りもはげしくなった。
風俗営業者でハーバービュー連合を結成して環境浄化に取り組んだが、愚連隊を追い出す力はない。
戦後の沖縄世相史 p75、76(省略と抜粋)


他の本で終戦後の特飲街として「ミナトムラ」があげられていることがありますが、みなと村作業隊の宿泊地に売春地帯があるとは思えないので隣接したこのあたりを指していったのだと思われます。みなと村は復興を目的とした作業隊の宿泊地のようなもので50年に那覇市に合併されて消滅します。

参考:Category/みなと村
上の引用は54年から58年くらいまでの範囲を書いているのでみなと村が無くなってあとの話ですね。ハーバービューは52年から復帰までですが、高級社交場のそばに売春・暴力犯罪地帯があった時期があるというのも皮肉なもんです。
また琉球警察は給料も安く常に人員は不足していたそうです。

1952年に開設された。正会員はアメリカ人が中心であったが、琉球政府高官など政官財各界の指導階層も名誉会員にしており、社交の場として盛んに使用された。そのため、別名「沖縄鹿鳴館」とも呼ばれた。
ハーバービュー・クラブ - Wikipedia

Atkinson Jones Construction Company

よく戦後の基地建設でAJ社という名前が出て来ますがアメリカの建設会社のAtkinson Jones Construction Companyの略です。
正確にはロサンゼルスのアトキンソン社とアトランタのジョーンズ社のジョイント・ベンチャー(共同企業体/JV)です。
参考:共同企業体 - Wikipedia

1946〜1949年 AJカンパン
普天間にはアトキンソン・ジョーンズ社というアメリカの会社の従業員住み込み宿舎があり
この会社は基地建設を請け負いました。
AJカンパンには他市町村出身者が多く住み込み、
多い時には3,000人もの人々が働いていました。

http://futima1.ti-da.net/e2847124.html


他には下記アドレスなど。
http://www.oocities.org/gingercleo/Oki1950s.html

例として「那覇市史資料篇 第3巻6」の市長事務引継書から引用します。

労務調 1948年2月25日現在
通勤者2487
住込 940
計 3427

内訳
A.Jカンパニー 227
港湾作業隊 339
556 117
Q M 230
66TT 358
11通信□ 238
那覇エンジニアデポー 179
外他部隊 1739
合計 3427
那覇市史資料篇 第3巻6 p18(編集)


ちなみに東恩納寛仁(昭和21年7月〜昭和23年2月)から仲本為美(昭和23年3月〜昭和24年11月)への引き継ぎ書類で、シーツ善政による那覇市内からの部隊の撤退が始まる以前の話です。
歴代那覇市長は下記アドレスを参照して下さい。

http://www.city.naha.okinawa.jp/mayor/rekidai/index.htm

油のひみつ

庶民とフクミンの続きのようなもんです。千原繁子さんのエッセイを引用してますがさらに続きを引用します。

20数年たった友人のところに往診したら、一人の人品いやしからぬ老女がいて、「茶をいれてあるから、どうぞ」という。友人曰く、姑の弟の妻で、宇良の天ぷら屋の娘だという。そこでお互いにあの頃の思い出を語り特別おいしかった原因と香ばしかった秘密を聞いた。油は種子油を使うが、その臭気を消すのに飛魚をおろしたアラを揚げ、皮のついた豚の脂身を鍋に入れ、火にかけてとったラードを混ぜていたのが秘訣だったようだ。豚の皮はスープをとり、揚げた油も皮も争って買い手がいた。そのスープで粉を溶いたという。男主は八重山を往復して商売をしていたが、母娘二人の天ぷらの利益のほうが、話にならないほど上回ったそうである。
カルテの余白/千原繁子 p95、96(省略と編集)


秘訣は。飛魚を揚げての種子油のにおい取りとラードを混ぜる事だったわけです。しかし衣の味付けに豚スープで、ラードを混ぜた油で揚げるんですからとことん豚づくしですねぇ。
あと辻の芝居小屋にいかに人が来ていたかというのも伺えます。

ラードはチャンプルー、ンブシー、イリチー、揚げ物にふんだんに使われた。ラードの事をアンダといい、植物生油のことをマーアンダといい、ラードのほうが格が上であった。
那覇市史資料編第二巻中の7 p196


自家製ラードの製造と保存も一般家庭で普通に行われています。それとラードの製造時にでる油かす(アンダカシー)を食べておいしかったと語っている話もどこかで読みました(がどこだったかは忘れました)。

庶民とフクミン

千原繁子さんが辻で売っていた天ぷらのことを書いています。

天ぷらとかフクミンなどは、普段、庶民の暮らしには縁のない食べ物だった。さつま芋やニラの精進揚げのたぐいも家族の年日(トゥシビー)、出船祝い、または尊敬する身内がたまに着た時ぐらいにおごった時代だった。盆や清明祭、年忌祭の時は大盤振る舞いで、女子供はおおっぴらに楽しんで食べたものである。
---
私が辻端道の宇良てんぷらを買いに走ったのはほとんど日暮れてからである。
下の芝居(沖縄座)の札売場の手前で、3畳のところにおばあさんがドッカと座ってその前にミージョーキーがあり、2坪の上間には、その娘らしい中年の女が四枚鍋で長い天ぷらを揚げては、おばあさんの前に放り込む。八つ切りの新聞紙にグルグル巻いて買い手に手渡す。私が行くたびに必ず2、3人客が立ちはだかっていた。
カルテの余白/千原繁子 p94(省略と編集)


普段の食事には食べないが、行事や接待などでは出していたという事ですね。といっても沖縄では行事ごとは結構ありますから年に何度か口にする機会はあったのでしょう。
気になるのは天ぷらとフクミンを区別しているとこです。これは内地風と沖縄で昔から作っていた形式を区別しているのでしょうか。

フクミン /hukumiN/
(名詞)意味:料理名。てんぷらのこと。ヤーシェーフクミン 'jaaseehukumiN (野菜てんぷら)、イユフクミン ijuhukumiN (魚てんぷら)などがある。戦前はてんぷらのことを、フクミンといっていた。

http://ryukyu-lang.lib.u-ryukyu.ac.jp/srnh/details.php?ID=SN51526


戦前でも野菜天ぷらや魚天ぷらはあるわけです。辻の劇場そばで売っていた天ぷらは魚天ぷらでしょうか。
下記リンクを読んだらよくわからなくなりました。

http://www.lequio.co.jp/investigator/investigator_new060727.html

困った時の那覇市史資料編(笑)。

揚げ物は日持ちがよいので、暑い沖縄向きの料理である。魚の天ぷら野菜の天ぷらは行事料理になくてはならない料理である。どの家でも必ず揚げ油がおかれていた。沖縄の揚げ物は、魚や野菜に塩などで下味をつけ、衣にも塩味をつけて濃いめの衣をつけて揚げるので、天つゆなしでも食べられる。
那覇市史資料編第二巻中の7 p194


レキオで言っているのは現在の天ぷらのバリエーション、らっきょうやイカや野菜などの今の形が生まれたのは戦後だということでしょうか。

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