「近代沖縄の寄留商人/西里 喜行」(ひるぎ社)という本があるのですがうかつにもこの本の存在を知りませんでした。
概略と通史、そして出身地別にカタログのように書かれた読みやすい本です。
地元出版社のひるぎ社の「おきなわ文庫」というシリーズの内の一冊です。おきなわ文庫をまとめられている方がいましたが現在発行が停まっているようです。本屋ではまだ並んでいるのですが...
「おきなわ文庫」(ひるぎ社)ラインナップ - 気まぐれ おやぢの雑記帳
http://blog.goo.ne.jp/hyakunenme/e/cc593cee5ce240360293e1e390488fa3研究書でお見かけする先生方のお名前がありますね。
西里さんの略歴は下記アドレスにあります。
http://www.napcoti.com/napcoti/nishizato.htm
竹富島を生活の舞台としていた頃、私の伯父・護得久朝輝(ごえくちょうき)は祭や祝いごとがあれば、必ず招かれて宴席で三味線を弾いていたから、私も竹富島の歌や踊りを見聞する機会は少なくなかったものの、日常的に享受している伝統文化がなにほどの価値を持つのか、当時の私には分からなかった。護得久朝○という姓と名(名乗り)の人は尚家関係者のはずですから西里さんもそうなのでしょうか。
PR