承前。
グダグダ(β) 山城高興(ギンコウヤマグシク)グダグダ(β) 山城高興について昭和13年9月1日発行の「月刊琉球」にある人物立体写真から抜粋します。
彼[山城高保]自身の話に依ると彼の資産はせいぜい60万円位だといふ。
---
彼[山城高保]は先代山城高興の孫である。正確に言へば高興の次男(高義)の嫡子である高興の長男(高元)が、子なくして夭折し、彼の父高義も祖父に先立って死んだ為、彼は明治大学を出ると直に帰郷して、祖父の家業の手伝ひをさせられた。祖父高興は沖縄のやうな土地で、一代であれだけの財産を築き上げた人だけに、相当にむつかしい人間であつたらしい。
---
兎に角彼は現在現実に百万長者の一人である。何時か本誌のマダム座談会に、沖縄の美男の一人に数へられた彼も、もう今年36歳、愈々油の乗りかける年頃であり、今後彼が県下の実業界にどういうふ役割を買つて出るか、名誉欲も権勢欲も人並には持つてゐるらしいが、事業には手を出すなといふ祖父の遺訓の下に、彼が今後どう動くかは実に興味深い問題であらう。
(赤嶺百歳)
月刊琉球 第2巻第8号9月号 p11(抜粋と編集)これによると昭和13年9月までには山城高興は亡くなっていて、子供が早世していた為孫の山城高保が遺産を相続していたことがわかります。
文中で美男とされていますが、確かに歌舞伎役者のような色男です。昭和13(1938)年に36歳ということは明治35年頃の生まれになるでしょうか。
PR